スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

貨幣状湿疹と自家感作性皮膚炎

 今回は病気関連の事なので、記事本文は追記にしまいます。

※「貨幣状湿疹」や「自家感作性皮膚炎」で検索して来られる方が意外に多くてびっくりしています。
 この記事を書いた後も、治療法を色々模索するうちに症状が治まってきましたので、自分が試した治療法を記事に追加しました。私はステロイドを使わず、食事療法とその他の方法を見つけて治しました。

 今もところどころ痒いですけれど、酷い赤みや腫れはもうないです。

 新しくいい治療法が見つかったら、その都度書き加えていこうかと思います。

 少しでも参考になれば幸いです。



 えー最近、皮膚炎デビューを致しまして。
 この度罹ったのは、貨幣状湿疹と自家感作性皮膚炎という、皮膚炎です。
 元々はふくらはぎ部分の貨幣状湿疹だけだったんだが、なんか一気に自家感作性皮膚炎が全身へと拡がってですね。
 これですね……ものっすごく痒い。アトピーの人が夜も眠れないほど痒いっていうけれど、その気持ちがとてもよく分かる。痒くて眠れないし、痒みで目が覚める。
 貨幣状湿疹の方は、なんちゅぅか、グロイ。蓮コラみたい。自家感作性皮膚炎は範囲が広いので、痒みが堪んない(今は大分解消されつつあるんですが)。
 これ、跡残るんだろうな。
 足はタイツやパンツを履けば隠せるし、もう足を出すような年でもないが、広範囲に跡が残るのはちょっとキツイですね、ビジュアル的にも精神的にも。で、その矢先に外耳炎で右耳が腫れるという凄まじいコンボを食らって、今に至る。今月、医療費だけでいくら掛かってんだ……!
 更に今、首元と胸部にも広がってきてる。どうしよう……。服着るのが辛い。顔に来なければいいなぁと、そればっかり考えてる。あげくに首に蕁麻疹が出来て、上半身が痛い。
 しかし凹んでいてもどうしようもないし、治すのは自分しかいないので、今現在治療法を模索している。一応医者には行って、ステロイドと保湿クリームと抗ヒスタミン剤は貰った。薬と保湿クリームは使ってますが、ステロイドは使いたくないので、使わないで治す方法を。自家感作性皮膚炎は珍しいのか、ネットにすらあんまり情報がない。なので、症状について書いてあるブログを読み漁ったり、自分でも新しい治療法を模索して。

 とりあえず現在実践しているのは、こんな感じです。


***************


1:前にも一度酷いとびひになった事があるのだが、その時に使った亜鉛華軟膏がよく効いたので、貨幣状湿疹のグジュグジュしているところには亜鉛華軟膏。




 ある程度グジュグジュが収まったら亜鉛華軟膏をやめて、お風呂で患部を洗った後はマキロンで消毒→そのままガーゼを貼って乾かすようにしました。剥がす時は無理に取らずに、お風呂でお湯に濡らしてから取ってます。

 今は貨幣状湿疹治り掛けなんですが、新しい皮膚が出てくる時に、ちょっと痛いす。

【追記】

 浸出液の出る湿疹、痒みや赤みが止まらない虫刺されの跡などに効く方法を見つけたので、追記します。
 私自身、元々肌が弱くて、虫に刺されたり、体調が悪かったりすると、すぐに蕁麻疹が出たり、虫刺されの跡が赤く腫れて浸出液が出るまで悪化したりします……。
 しかし、ある日ちょっとしたことが切っ掛けで、症状が少し和らぐ方法を見つけました。
 それは、塩と重曹でパックするという方法です。
 大きくて深めのお椀(どんぶりがおすすめ)に天然の塩(やや多め)と重曹(ティースプーン3杯分くらい)を入れ、そこに水を加えます。そして塩と重曹を少し溶いてから、溶いた水で患部を何回か洗います。すくって、撫でるように洗うといいです。ちょっと沁みるかもしれません。

 その後、お椀の塩水と底に残った塩をコットンに沁みこませ、パックのようにして患部に貼ります。患部がジュクジュクしていると、痛いほど沁みます……けど、治りは本当に早いです。

 15分ほど置いたら、水で軽く洗い流します。この時、出来たら炭酸水で洗い流すと、効果が少し違います。

 塩は傷口が早く塞がる効果と化膿止めの効果がありますし、もしかしたら、貨幣状湿疹にもこの方法は適応できるかもしれないと思い、追記しました。貨幣状湿疹にも効果はあるかどうか完全に保証は出来ないのですが、浸出液のジュクジュクが続いた虫刺され(貨幣状湿疹なりかけ)と耳の湿疹に試したら、治りがとても早かったです。

 ただ、個人差はあると思うので、肌が酷く爛れている方や、試してみて効かなかった、もしくは悪化した方は、すぐにおやめになって下さい。

 重曹は薬局などで炭酸水素ナトリウムという名前で売っています。



 入浴が苦痛でない方は、無添加のバスソルトを使用するのもおすすめです。



***************


2:痒み止めはユースキンリカA(ラナケインSよりこっちの方が効いた)かキンカン。ムヒSが一番効くけど、ムヒはステロイドが入ってるから、あんまり痒い時以外は使わないようにしてる。

 あと荒療治ではあるけど、痒い部分に47~50℃くらいのお湯を掛ける→次に冷水を掛ける(これやると、しばらく痒いのが止まる)。皮膚が活性化するのか、新しい皮が出てくるのが早くなって、心なしか患部がすべすべしてきたような気がする。

 これ、面白いですよ。痒くて痒くて仕方ない時は、どんなに熱いお湯を掛けても気持ちいいんです。だけど症状が治まってくると、あんなに気持ちが良かった熱湯が、熱く感じて掛けてられなくなるの(当然っちゃ当然だけど)。

 症状が酷い時は、痒みで皮膚の感覚が麻痺してるんですね、やっぱ。

 あと、お風呂ではナイロンタオルを使うのを辞めて、洗顔の時に使う泡立て用の丸いスポンジで泡をたて、そのまま手と泡だけで体を洗う様にした。ボディソープや匂いのきつい石鹸も一切やめて、使うのは牛乳石鹸オンリー。



 泡のみで洗うようになってから、肌が滑らかになった。
 どうしてもちょっと体をがっつり洗いたい時は、このタオルを使っていました。




***************


3:湿疹の患部にはユースキンかメンタームのメディカルクリーム塗ってガーゼと包帯で保護(服に摺れると痒いし、滲出液が服に付くから)。あと、寝間着を全て綿100%にチェンジ。

 匂いが嫌、もしくはなるべく無添加に近いボディクリームがいいという方は、高いですがアベンヌのコールドクリームがいい感じです。



 ある程度痒みと赤みが収まって、皮膚が紫色~茶色になってきたら、包帯とガーゼを巻くのを辞めました。

 自家感作が収まると患部がうっ血したような色→茶色に変化して、皮膚がぽろぽろ剥けてきます。この位の時期から100均で売ってるヒアルロン酸や、太陽のアロエ社のヒアルロン酸を塗ってサンホワイト塗ると、いい感じに保湿できます。ただ、炎症や痒みが酷い段階でヒアルロン酸を塗ったら、べたべたして余計に痒くなりました……。

 サンホワイト、化粧水に混ぜて使っても、そのまま唇に塗ってもいい感じに保湿できます。ただ、かなりベタベタするので、夏場にはおすすめできないかも……。




 さらっとしてる方がいいという方は、馬油がいいと思います。現在手(最初にこの記事を書いた半年後)にも湿疹が出ているのですが、最近の保湿には馬油を使っています。



※後日談なんですが、とてもよく効くジェルを見つけました。これ、とてもオススメです。

ゆめじん アロエベラジェル 



使ってみた記事 http://wiltrud.blog91.fc2.com/blog-entry-660.html

 むしろ、最初からこれを使っとけば良かったかもしれない……。ただ高いので、普段使いにはこっちの方がいいかも。

パル アロエベラ99% 200ml 



***************


4:野菜中心の食事をする。朝はトマトと小松菜ジュース(小松菜とリンゴとバナナと人参)とヨーグルト。昼は葉物のサラダ(水菜、ブロッコリースプラウト、ミニトマト、じゃこのサラダをよく食べてます)。夜は鍋やスープで根菜(白菜、大根、ネギ、ブロッコリー等々)を中心に食べる。大根のすりおろし、トマト、ブロッコリーは免疫向上にいいらしい。野菜を大量に食べるようになってから、体の調子も良くなりました。

***************

 あとは岩盤浴で免疫力を上げよう……としたんですが、痒くてだめ。入っていられなかった。

 しかし岩盤浴へ入って気が付いたんだけれど、全然毛穴が開かないの。それだけ体の代謝が悪くなって、汗をかかなくなってるんだな……症状が良くなったら運動しよう……。


 健康法は今まで何の興味もなかったが、良くも悪くも凝り性なので、一旦やり始めたら止まらん。意外に楽しいです、意外な市販薬の効果とか、一番栄養を吸収する野菜の食べ方を調べたりするのは……。

 貨幣状湿疹に関しては掻かない事と体質改善が一番の治療法らしいので、これ以上悪化しないように気を付けようと。

 ただ、毎晩寝る時に痒みで悩まされている。でもこの眠れないという点に関しては今までと何ら変わりないので、そこまでストレスでもないような気もしないでもない。

 そんなわけで、現在は湿疹闘病生活中です。今は色々と落ち着いて書くことが出来ないので、とりあえず落ち着くまで、闘病生活します。


【追伸】
 最初の自家感作性皮膚炎と貨幣状湿疹は一度完全に治ったのですが、これを書いた二ヶ月後後辺りから、全身の様々な場所(足、腕、顔、胸部、耳など)にアレルギー性の湿疹ができるようになってしまいました。一部はアトピーのようです。貨幣状湿疹も腕と足に複数出来てしまい、自分の力では治しようがないレベルになってしまったので、数ヶ月前から中医薬による治療を始めました。今は少しづつ炎症が治まっていますが、完治にはまだ遠いような気がします。
 もう少し経過を見て、このブログとは別の場所に詳しく書こうかと考えています。


【その後のこと】

 上記のとおり、いよいよ素人の、自分だけの判断で治らない域に達してしまったので、漢方専門の病院に通いました。神田のイワサキクリニックという場所です。

HP
http://www.soujikai.jp/

 ここはアトピーの治療に来院している患者さんが多いです。私は七ヶ月通って、すっかり症状が出ないほどに回復しました。クリニックの薬が自分の体質に合ったようです。体質にもよるので気軽におすすめは出来ないのですが、貨幣状湿疹や自家感作性湿疹でお悩みの方は、一回通ってみるといいかもしれません。平日だと、あまり待たないで診療が受けられることが多いです。

 ただ自由診療で保険が効かないため、一回の診療で1~3万円程掛かります。飲み薬が大体1~3種類で1週間分が15000円位なような気が……。塗り薬はサイズにもよるのですが、大体2500~8000円程。

 飲み薬は慣れれば難なく飲めます、ちょっと最初は苦いですが。塗り薬は……ちょっと、やっぱり漢方の匂いがします。でも塗り始めてから、皮膚歩再生は早くなりましたね。私は体質で蕁麻疹が出やすいのですが、ここの塗り薬塗るとすぐ引く。


【ここを読んでいる人に】
 湿疹もアレルギーもとても辛いものなのに、人に理解されないことは多いです。こればっかりは、なってみないと分からない辛さです。でも、ストレスは一番の原因になると私は思うので、どうか溜めこまないで、相談できる場所や話せる人を持ってください。現実の世界になくても、ネットの上に結構あります。
 それと、出来たら打ち込めるような趣味を。気分転換は、本当に必要だと思うので。
 私も一時期「どうせ治らないし、もう何でもいい、このまま一生引き籠って死ねばいいや」と捨て身になって、それまで続けていた趣味を辞めてしまったのですが、そんな状態にあっても同じ趣味の友達が色々誘ってくれたりしたおかげで、徐々に気を持ち直して前向きに治療に取り組めました。

 治らないストレスの上に、一人で抱え込むストレスまで重ねると、心身ともに疲れ切ってしまいます。同じ苦しみを知っている人はたくさんいます、どうか、気を楽に持ってください。

スポンサーサイト

1999-12-26 22:58 : 事件 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

大丈夫!?私も帯状疱疹になったり、産後皮膚がめちゃくちゃ弱くなって色々気をつけなきゃいけないようになってきたよ。皮膚病って精神力削られるよね、早く良くなりますように。
2012-12-27 02:51 : 小梅 URL : 編集
>小梅
ありがとー。最初の方に出来た貨幣状と自家感作は大分よくなりつつあるんだけれど、自家感作がポツポツ腕や首の方にも出来始めてて怖い……。

帯状疱疹は確か痛いんだよね? 大変だったね、治ったならよかった!
多分小梅と私は同じ位の歳だと思うんだけれど、この年齢の時期は身体の変わり目なのかもしれんね。

早く良くなるように保湿して亜鉛摂るわ―。
2012-12-28 00:07 : あさひ URL : 編集
あけおめー(今頃?)
あたしは今もアトピー持ちで、ストレスとか睡眠不足や栄養が偏ったりすると、免疫が落ちるから体に酷くでちゃうよー。
今は小さい頃からいろいろ試して良かった!と言うのをやってあまり目立たない感じに治まってるけど、跡は残っちゃってるんだよねー。


痒い時は、お湯をかけるのはあまり勧めないなー
炎症してるところは細菌が戦っているから熱を持っていて、掻くとさらに熱くなってくの
熱い所に熱い湯や熱いものは一時的に気持ちはいいけれど、かゆみは治まらなくて、辛いから、冷やさないとダメなのよ〜。

今はだいぶ治ってきたみたいで、良かった。
ちゃんと寝るんだぞ〜^^;)
2013-01-26 13:19 : さくら URL : 編集
>さくらちゃん
Ringおつかれ!
アトピーは辛いよね、うちも弟が小さい時にアトピーが出て大変だったよ。

痒い時、わざわざお湯と冷水を交互に掛けてた……冷やすだけでよかったんだね! 今はもう回復したので、再発しないように保湿してケアしてるよー。

ちゅか、皮膚炎になって体質改善(食事と睡眠)始めてから、やたら体の調子がいい……! やっぱ人間、寝ないと駄目なのな……。
2013-01-28 23:48 : あさひ URL : 編集
« next  ホーム

プロフィール

朝陽

Author:朝陽
ただの白痴

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内記事検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

