スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

Tokyo Rainbow Pride 2012

4月29日、代々木公園発の東京レインボープライドに行ってきた。毎週末ごとに空気が違う代々木公園の一角が、先週末は虹色に染まっておりました。

【東京レインボープライドとは?】
LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスセクシャル)をはじめとするセクシュアルマイノリティ(性的少数者)が手をとりあい公道を大行進するイベント
(FBのページから引用、引用元→http://www.facebook.com/events/279814295412840/
要するにトゥ

Tokyo Rainbow Pride 2012 公式サイト
http://tokyorainbowpride.jp/

毎年気になってはいたんだけれど、なかなか行く機会が無くて。(ちなみに私は同性愛ではなく、Aセク。)


Tokyo Rainbow Pride


うわぁあああ!!!!! バディブースにナイスクジがある!!!!! 引くっきゃネェーーー!!!!!!

一回目引いたら、店の兄貴が「あ……これ、物凄いハズレの景品だわ。もう一回引きなおしていいよ」
兄貴のご好意に預かり第二回戦目の糸を引いたら、サンダーバニーのフェイスタオルが当たりました。

これがテレタビーズのタオルだったら、何か色々完璧だったなぁと思ってしまった。(ティンキーウィンキーはゲイのヒーローだって、昔変な雑誌で読んだ。)

ちなみに店の兄貴曰く、3回に1回はエロDVDセットが当たるそうです。一回300円の為、900円出せばエロDVDが数枚一挙に手に入り、宅のDVDコーナーが一気に薔薇色の彩りに。

でも『お兄さんの休日』とか引いちゃったら、気まずいね……笑。顔見知りの濡れ場を見られるほど、私はまだ経験を積んでいない。


Tokyo Rainbow Pride


到着した時、ステージではパレードのキャラクタートビー君と、日本テレビのキャラクターにんにくんが挨拶をしていた。

こういうゆるい雰囲気大好き。

Tokyo Rainbow Pride


ステージ下の方は、何かカオスなのも最高。


Tokyo Rainbow Pride

Tokyo Rainbow Pride

Tokyo Rainbow Pride



Rainbowの名の通り、会場は色とりどり。


Tokyo Rainbow Pride


募金ブースには、ドラァグクイーンの姐さん達が大集合していた。


Tokyo Rainbow Pride

Tokyo Rainbow Pride


名古屋だったら待ち合わせ場所になるレベルのエビフライ。


Tokyo Rainbow Pride


会場で大人気だったポケモン軍団。


Tokyo Rainbow Pride

この日は伝説のポケモンも原宿に駆けつけた。

時たま、道を行く散歩中の親子や、子供を肩車したお父さんが、「ほ~ら、ピカチュウだよ~」と言いながら、子供を連れて兄貴ポケモンに接近していく。

お父さん……お父さん! それは、ピカチュウだけどピカチュウじゃないよぉおーーーー!!!!!!

国道沿いによくある、おもちゃ販売とか中古DVD激安販売ののぼり旗が出てる黒い壁の古本屋に、小さい女の子達が入っていくのを見てしまった時のような気持ち※になりつつ、大爆笑。
※「だ、駄目だーー! お嬢ちゃん、そこにプリキュアはない! おもちゃはあるけど子供のおもちゃではない! そのお店は違う、違うんだーーー!!!!!」

午前のステージ上の演目が終了した後で、パレード前の整列が始まった。


Tokyo Rainbow Pride



続きは追記で↓



パレード出撃前から、会場の列は凄い熱気。

Tokyo Rainbow Pride

Tokyo Rainbow Pride



今年の参加者は、沿道応援者含めて4500人だったそう。パレードの列には遠方からの団体、外国人、ガチ神父、中学生や高校生の同性カップルも参加していた。いいね。

ところで私、大分前に深夜の代官山から渋谷駅まで、ゲイカップルの道案内をしたことがあるの。

暗い代官山の裏道を歩きつつ、手を繋いで歩く二人に「仲良くていいね」と言ったら、「こんな時間帯でこんな道でしか、手を繋いで歩けない」という言葉が返って来て。

あの時の彼らは、今も幸せに暮らしてるのかなと思いながら、会場の列を眺めてた。


Tokyo Rainbow Pride

Tokyo Rainbow Pride

Tokyo Rainbow Pride


フロートカーもキラキラ。


Tokyo Rainbow Pride

Tokyo Rainbow Pride

Tokyo Rainbow Pride



キラキラしているけど、ちゃんと最後尾には警察車両と看護班の車が。

この日は暑かったけど、最後まで熱中症や怪我をする人が出ずに終わったようで、よかったです。


Tokyo Rainbow Pride

Tokyo Rainbow Pride


先頭のフロートには、エスムラルダさんが乗っていた。正面写真が撮りたかったけど、近づけずに残念……。


Tokyo Rainbow Pride

Tokyo Rainbow Pride


ジャスミンさんとマダム・ピロガネーゼさん……ちょっともう、めちゃくちゃ可愛いよ……アイドルやん……。


準備が整ったところで、いよいよパレードが出撃!


Tokyo Rainbow Pride


ゴールデンウィーク初日の渋谷に虹色の声を響かせて、パレードが行く。

参加者は思い思いに踊り、声と手を上げる。

さながらそれは、アニキトリカルパレード。


Tokyo Rainbow Pride


パレードは代々木公園から渋谷に出て、原宿を通ってまた代々木公園に戻ってくるというコース。

ゴールデンウィーク初日なので、当然たくさんの人がいます。


Tokyo Rainbow Pride


街の人々は見てみぬ振りをしようとして結局見るか、爆笑もしくは手を振ってくるかの二択。案外バスや車の人は、ノリよく手を振り返していた。

子供もやはり笑うか、唖然とするかの二択。(しかし唖然としている子供でも、パレードの参列者が手を振ると、条件反射的に手を振り返してくれる。)

一生懸命写真を撮る男子中学生達に向かい「これがTOKYOだよ~~~!!!!」と声を掛けたら、後ろのお兄さん達から「子供に間違った東京のイメージを抱かせないで笑!」と言われました。

更にパレードの列には、原発のマークが描いてある虹色の旗持ってるおばさんも笑。凄いコラボだ笑。(この日は原発のデモもあったようだ。)


Tokyo Rainbow Pride


パレードは何事も無くコースを終えて、無事に代々木公園へ戻ってきた。

この日は気温も高く、結構高いテンションのまま歩いていたのに、参加者全員スタート前とゴール後のテンションがおんなじだったという……大勢の力って凄いな。



Tokyo Rainbow Pride

Tokyo Rainbow Pride


私達はこの後仕事があった為、パレード後に会場を離脱。

私も一緒に行った友達も、昼間に行動しない生活を送っている為、久しぶりに心身ともに健康的な時間を過ごした気がする。いやぁー人間ってやっぱ、日の光の下で活動するのが正しいんだね……。

レインボープライド、来年は更に盛り上がるといいですね。

あと、パレードの途中に友達へ「今ゲイパレードにいる」とメールを送ったら、「わしも運営してるサイトの横断幕持って参加すればよかった!」という返信が返ってきた笑。

今度参加する時は、友達が運営してるゲイサイトの横断幕を持って歩こうと思う笑。

スポンサーサイト

2012-05-01 01:58 : アングライベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

イベ
イベントぢゃなかったら、みんな公然わいせつ罪で捕まりますな ( ̄▽ ̄)笑
2012-05-01 13:19 : うさぎぃーの URL : 編集
いつも楽しみにしています
落ち込んでいる時にそちらのブログを発見、以来楽しく読ませてもらってます。沖縄在住です。
2012-05-29 12:07 : 鬼灯 URL : 編集
>鬼灯さん
コメントありがとうございます!
沖縄にお住まいなんですか、いいですね~!
今年のゴールデンウィークは沖縄に行けずじまいでした……。
2012-07-03 19:56 : @ URL : 編集
>うさぎーの
たしかーに!笑

今年は沖縄行けずに残念だよー; また沖縄行った時に会いたいぜー!
2012-07-03 19:57 : @ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

朝陽

Author:朝陽
ただの白痴

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内記事検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

