
-------- --:-- : スポンサー広告 :

寺カフェ

先週末、リカイと寺カフェに行ってきた。


寺カフェ


東京丸ビルに突如出現した、四脚門。


寺カフェ

いいですねー! この、なんていうんだ、泥縄っぷりが!

寺カフェ


店舗の入り口脇ではおみやげが配られている。

中には寺カフェクリアファイル、冊子、線香(5本入り)。

寺カフェ

寺カフェ


そしてそのお土産を、店の前でリアル僧侶が配っている。シュール。

寺カフェ

寺カフェ


カフェの奥には、堂々仏壇。


寺カフェ


メニューに親鸞の名を出すセンスが堪らんね。

親鸞、ナムナムと来て、いきなりパストラミビーフを持ってくるぶつ切り具合も堪らんね。


寺カフェ


もちろん壁には五色幕。


寺カフェ


机の上でも、佛教アピールを欠かせません。


寺カフェ


極めつけとして、BGMが仏教音楽(時々お経)。

欧州で言えば、グレゴリオ聖歌。

何話してても、全部BGMに持っていかれる。

時折入るカモメの鳴き声や潮騒の音に持っていかれつつも、リカイと色んな話をした。

音楽の話
創作の話
服の話
人相学の話
引きが強い人の話
すごく不思議なリンクの話
役に立たない第六感の話
どう見ても普通の人が「わたし変わってます」アピールをする時の特徴

お互いの事を何でも話せる友達も大切だが、何を話しても会話が通じる友達は、もっと大切。

色んな話をしたので内容を書ききれないが、一つ上げて書くとしたら……どれだ。一番手短に書けるのは、役に立たない第六感の話か。

その第六感の話の中で「正夢」の話が出たのですが、リカイも私も、しょっちゅう正夢を見ます。

しかしまぁー、正直そこまで役には立たないよねって言う。

特にリカイは、後々誕生日やサプライズで貰うであろうプレゼントの中身を、先に夢の中で見てしまうことがあるそうで。

いざプレゼントを貰うその時になって、「ああ、先に夢でプレゼントの中身見てるんだよなぁ~」となってしまうんだと。

リカイはテロ対策本部とかでバイトしたらいいと思う。
爆弾の中身が入ってる箱の夢とか見たら、絶対重宝されるから。

私は人に話す程の内容の正夢は見てませんが、たまに夢の中で、姿の見えない人から「この日にこういう事があるよ」「何年後にこういう事があるよ」と言われて、月日が経ってから、その見えない人に言われた日に親族の誰かが亡くなったり、妙な事が起きたりします。

しかし、いくら聞いた事が頭に引っ掛かっても夢は夢で、人に話せる信憑性も何もないため、誰にも言わずに一人でモニョモニョと夢日記を付ける日々です。

こうして休日の午後を、寺カフェでぼんやり過ごしたわけですが

寺カフェ


リカイの感想
「もっと寺々しいと思ってた」

いや突貫工事にしては頑張って寺々してたと思うよ!

私だって僧侶の本音トークや僧侶の生ライブ聴きたかったよ!
(詳しくはリカイのブログ読んでください。)

それと「寺カフェ」って聞いて「無善寺のこと?」って言っちゃうのは、残念な大人の証拠だよ!
ライブ出来て飲み物出てくるってとこは合ってるけど!

や、でも無善法師と僧侶トリオの対バンは見たい。

僧侶トリオが演奏してる後ろで、無善法師がオナニーした手でドリンク作ってるとこ見たい。

更に言えばそのドリンクを、自信と誇りを持って輝いている丸の内OLに飲んで欲しいですね。


寺カフェHP
http://tera-cafe.com/index.html
1月26日~2月6日までの期間限定オープン。


この寺カフェHPに「寺合コン」てあったけど、とある友達が僧侶と合コンした時の話はメチャクチャ面白かった。
本人の許可があれば、ここで書きたいくらいです。

寺カフェ

寺カフェ


あとこの坊さん、夜(二十時過ぎ)になっても、まだカフェの前でお土産配ってた。
2012-01-31 23:12 : B級探険日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

どこへ向かっているのか?仏教・・・
とっくの昔に宗教なんぞ俺には無意味だが。
2012-02-01 00:56 : ぴえ〜る URL : 編集
>ぴえ~るさん
金儲けに走った時点で、信仰は宗教へと変わってしまうんでしょうね。

見えないものや自分の力が及ばない次元を信じるのが信仰だと思うのですが、宗教は単に人の作ったものを崇めてるだけですしね。
2012-07-03 20:06 : @ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

朝陽

Author:朝陽
ただの白痴

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内記事検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

