スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

オタク大賞R12 特殊対談シリーズ#01『清野とおる×押切蓮介 非日常の世界』 VOL1

先週12日、阿佐ヶ谷ロフトAに行ってきた。

清野とおる先生と、押切蓮介先生の対談が行われるイベントに。


非日常の世界


5月に行ったちからのマスター生前葬も第一次世界大戦のようなことになっていたのですが、今回あの清野先生と押切先生が一緒って。

私はどれだけ作品が好きでも、その漫画の作者自身にはさほど興味を抱かないのですが、この二人に関しては激しい興味を抱かずにはいられない!

なんていうんでしょうか。

ほとんどの作家は自分の言いたい事を作品の中で主張してるから、作品を読めば、それで大体は作家本人の事を知る事が出来るの。趣味思考生き様半生等々。(故にワンパターンで量産型の作品を書く人は、それだけ平凡な思考で波風の少ない人生を歩んでいる。)

だがこの二人に関しては、人物像があんまり見えない。私生活や自分の半生を数多く漫画にしているのに、一向に本人の人物像が見えてこないんです。

普通なら、作者本人が自身を漫画にする時点で人物のイメージが固まりますよね。固まらないんですよ、どうも。

出しながらも、上手く本当の自身を隠している印象があるというのか。

こういう、露出している割に中の人がどうも不透明なのって、とにかく気になってしまいまして……。わけのわからん事を書いて、申し訳ないのですが。

更にでろでろの巻末漫画(本編も好きだけど、本編とはまた違う中毒性がある)や『猫背を伸ばして』が大好きな私としては、もう何が何でも行きたいと……。告知見た瞬間にローソン駆け込んでたよね、真夜中に。

無事前売りを入手し、連れと『部屋に確実に霊がいる雰囲気の中、清野先生を残して帰ってしまう押切先生ごっこ※』をしながら、向かいました。


清野さん「今日……泊まっていくよね?」
押切先生「……」
清野さん「今日、泊まっていくよね!?」
押切先生「じゃあまた!」
清野さん「押切くん!!!!!!」
コレ→http://usurabaka.exblog.jp/8836485/

しかし……イベントの内容は、細かく書いちゃまずいような事ばかりだったんです。全体的に。イベント中、清野さん何回「あ、これツイートしないでください」って言ったんだろう……。

とりあえず書いて大丈夫そうな事を抜粋して、まとめようと思います。はい。

出囃子の「狭い世界のアイデンティティ」に合わせ、お二方が登場。ちなみにこの日は16:30から呑んでいらっしゃったそうです……押切先生は通常運転っぽかったですが、清野先生はちょっと目付きが危険でした。



しかも今回、清野先生が登場時にマスクをしていなかったんです。いかなるメディアに出る時も、モザイクとマスク常備の清野先生が。

しかしマスクをしていない状態だとやはり少々喋りづらいようで、わずか数分でマスクを着用。着用後は、驚くほど滑らかに喋っておられました。

イベントの最初では、二人の出会いについての説明がありました。

清野さんのブログにあった「神崎君」の記事のイラストを用いて、御本人達の解説を挟みつつ、二人が仲良くなる経緯を追っていきます。

清野さんのブログの記事に沿って話が進む中、押切先生が会場に持ってきた文通時代に清野先生から貰った手紙が登場。

だが、その手紙がただの紙に書かれたものではなく、400字詰めの原稿用紙に書かれたガチ文だった。

数枚重ねられた原稿用紙。不気味な程綺麗な字。
更に四枚目にはちょっとふれた感が漂う漫画。

押切先生に対する清野先生の、ただならぬ想いを感じた。

そうして十年以上付き合う中で途中一度の絶交(※清野さんが一方的に)があったものの、今も親友で居続けている御二人は、一度も喧嘩したことがないそうです。

その理由は「お互いを敵に回したらヤバイと知っているから」。

イベントでは、お互いがそう思う切っ掛けとなった出来事も、御二人の口から語られていました。

ですがまぁ、あの……その辺は、記述を控えたいと思います。


VOL2に続く。
スポンサーサイト
2011-11-18 02:12 : アングライベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

朝陽

Author:朝陽
ただの白痴

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内記事検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

