
-------- --:-- : スポンサー広告 :

南陽の菊まつり

看板

どうでもいいけどこの看板、何かジワジワ来るな。

前回、トトロの木へ行った後に向かったのが、南陽市で催されている菊まつりです。


大丈夫です!
全然問題ありません、全年齢対象ですよ!
菊は菊でも、今回はちゃんと花の方ですから! 下半身的な方じゃありませんから今回は!
(こういう断わりいちいち入れる時点で、既にどうにかしてる。)

写真が多いので、続きは追記で。


南陽の菊祭り


南陽の菊祭り、今年のテーマは
「女達の戦国」
胸が熱くなりますね。
まー、いつの時代でも、女は勝手に戦国やってますからね。
最近は合コン最終戦争とかウィンターセール争奪戦とか、主にどうでもいい感じの戦争を。


南陽の菊祭り

お出迎えにえーと、なんだ?

三姉妹です!

江州街道とか淀川みたいな名前の……あ、淀でいいの? ※歴史はアウェイ。


南陽の菊祭り

南陽の菊祭り

背後に回って見てはなりません。

で、会場なんですが、人形ゾーンに行き着くまでの道には、様々な品種の菊が展示されている。

南陽の菊祭り

南陽の菊祭り

南陽の菊祭り

小さい盆栽が欲しくなったけど、絶対枯らす予感がするので購入は断念。

そして菊の展示ゾーンを抜けると、そこからいよいよ人形ゾーンですが

南陽の菊祭り

!!

南陽の菊祭り

南陽の菊祭り

どうしよう、武将が菊の袴穿いてる。

南陽の菊祭り

この南陽の菊まつりでは、毎年テーマにあわせて人形の展示が変わるそう。

今回は全部で4場面の展示があった。

以前の菊まつりの写真見ると、馬がいたり、滝とか落城とか結構ハードな感じの展示もあったんですが……今回は比較的、シンプルな感じの展示でした。

南陽の菊祭り

南陽の菊祭り


菊は綺麗だし、人形の造詣も美しい。


南陽の菊祭り

南陽の菊祭り


なのにグングンと笑いのつぼを押してくる、この妙な魅力は一体なんだ!?


南陽の菊祭り

南陽の菊祭り

!!!


南陽の菊祭り


作りかけ……


南陽の菊祭り


ではなく、一日に一回、要は毎日、衣装(菊)替えをしているらしい。

一体の衣替えに一時間だったっけかな? 


南陽の菊祭り


それと、私が行った当日には会場に中学生のボランティアが多数いて、来場した老人達相手に必死に場面の説明を行っていた。


南陽の菊祭り


こういうとこのボランティアやると内申書よくなるからね、頑張れ!

説明求めないまま写真ばっか撮っててごめんね!


南陽の菊祭り


南陽の菊まつりHP
http://www.city.nanyo.yamagata.jp/007/kiku/index.htm

あと個人的に、この菊まつりの人形を作っている美尚堂工房という会社も、とっても気になるんだよね……。

美尚堂工房
http://www2.jan.ne.jp/~bishodo/

一般見学はやってないのかな。


2011-11-07 22:36 : B級探険日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
オタク大賞R12 特殊対談シリーズ#01『清野とおる×押切蓮介 非日常の世界』 VOL1 «  ホーム  » トトロの木
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あなたも思い通りに盆栽を育てられる!
忙しい社会人や、育児中の主婦、これから定年を迎える人でも楽しく簡単にしかも自宅で盆栽を覚えることができます。
2011-11-30 : 07:08 : 自宅で学べる盆栽上達法
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

朝陽

Author:朝陽
ただの白痴

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内記事検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

