スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

トトロの木

こちらが、山形名物超高層マンションスカイタワー41でございます。


スカイタワー41


一瞬ホテルかと見間違う、立派なりっぱな高層マンション。
まるで町全体を、監視しているかのよう。


スカイタワー41


6畳のアパートの部屋に60インチの液晶テレビを導入してしまうような狂気を感じます。


スカイタワー41


で、なぜここに建てた?


10月に入ってから慌しい日が続き、なかなか外出出来ずにいた。去年までは10月と言ったらハロウィンだったんですが、今年はバタバタしていて気乗りせずに終わった。

去年なんかウィークリーハロウィンみたいだったのにな、春の性犯罪者のように毎週ウキウキしてたよね。

で、今猫箱状態(今度詳しく)だし、気分的にちょっと何か北上したい感じだったの。

そうです。昔から私は、全てが嫌になると北上してしまう性質を持っていました。そして親友リカイもまた、そういう北上性質を持ってる。鬱積からの北上を、私達は「チルアウト」と呼んでいます。

いいよーチルアウトー。
山脈とかやばいよー。無防備に踏み込もうものなら、確実に殺ってもらえる感じの雄雄しさを感じるものー。

しかしスケジュール的にそんな遠くまでいけないので、一番ルート的に楽に行ける山形へ行ってきた。

着いたのが夜だったので、その日は牛食べて終了。


べこや



しかしこういうなんつの、肉が特産品になってる地域のホテルの従業員に「地元の人がよく行くお店教えてください」って聞いても、「値段が高いから、地元の人はあんまり食べないんです」って答えるんだ。(その後で「お客様によくお勧めしているのは、このお店です」というのは教えてくれるけど。)

「自分達は高くて食べられない」と言えば、よその土地から来た客を簡単に立てられるからか……。接客マニュアルって細かいとこが上手く出来てるなぁホント。

次の日の朝、ホテルのエレベーターに張ってあったチラシを見て知った某スポットに向かう。

米沢駅から車で二十分ほど走り、大平温泉へと向かう道の途中に、それはあった。


トトロの木

トトロの木


畑が続く山間の道に出現した、猫のようなシルエット。


トトロの木


これは通称、トトロの木。

複数の木が偶然こういう位置に生え、こういう形になって出来たらしい。


トトロの木


耳は杉、胴体はケヤキ、尻尾は桜の木だそう。


トトロの木


トトロの木の下には、山の神と田の神を祀った神社がある。


トトロの木


このトトロの木は最近テレビか何かで紹介されたらしく、朝十時頃に行った時にはもう既に何人もの観光客がいた。

私がいる間に観光バスも二台やってきて、中から降りてきた学生の団体の代表者らしき若者は、手にトトロのぬいぐるみを抱いていた。

バスに完備してあるのかな、トトロのぬいぐるみ。


トトロの木

トトロの木


このハンドメンド感がいいですよね。


トトロの木


旗を撮ったら口っぽい窪みが……。


トトロの木


この後は南陽の菊まつりを見に行ったのですが……とりあえず、それは次回で。
スポンサーサイト
2011-10-31 06:47 : B級探険日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

朝陽

Author:朝陽
ただの白痴

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内記事検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

