
-------- --:-- : スポンサー広告 :

桃太郎神社 VOL1

期間が空いてしまったが、関ヶ原ウォーランドレポのあとに書くはずだった桃太郎神社日記を書きます。

桃太郎神社とは愛知県犬山市に存在する、地元民を初め、全国からも参拝客(と珍スポ好き)が訪れる人気の神社であります。

※桃太郎は岡山じゃないの?という突っ込みは誰しもが思うようで、ググればいくらでもその辺の解説が出てきます。なので、その辺のことは省略します。

詳しい事情は省略しますが、まとめて言えば犬山の桃太郎神社は『完全なる自己申告』で名付けられた神社だということです。

ライターやイラストレーターやハイパーメディアクリエイターと同じさね、言っちゃえばある程度は何にだってなれるんですよ。桃太郎神社の由来を知った途端、言った者勝ち、やっちゃった者勝ち、という根性を教わったような気になりました。

私も明日から自称で何か職業を名乗りたい気分です。ウルトラハイソサエティニートとか。

桃太郎神社

駐車場を降りてすぐに目に入る、園内センターポジションの猿。このレモンみたいなのは吉備団子か?

桃太郎神社

更に何故か旗を持つ鬼と、モデル立ちのお供達に出迎えられるままに先へ進む。

桃太郎神社

桃太郎神社

桃太郎神社

桃太郎神社内にあるコンクリート像は、全て関ヶ原ウォーランドの武士達を製作した浅野祥雲が制作している。

ウォーランド、桃太郎神社、そして五色園にも行けば三大浅野コンクリ楽園制覇だったんだけど、今回は時間の都合で桃太郎神社までしか巡れなかった。

桃太郎神社

境内前には、のどかで物懐かしさが漂う公園が広がっている。

開放的で居心地のいい雰囲気です。

桃太郎神社

珍スポットのマストアイテム、フジカラーのベンチも発見。

桃太郎神社


だがその雰囲気の中でひときわ怪しさを放つのが、桃を手に入れたおばあさん像。

そしてその怪しさを一層引き立てる、旗持ちのお供達。

桃太郎神社

桃太郎神社


日本一って、不思議とテンションが上がる言葉ですね。

ここら辺から犬山桃太郎ワールドの独自性が、急加速を始めます。

桃太郎神社

苔むすまで反省し続けた鬼と

桃太郎神社

何を持ってるのか完全に分からなくなっている鬼。

桃太郎神社

シルエットからして、鏡餅?

桃太郎神社

この鬼を見た瞬間から、電グルの「Cafe de 鬼」が頭を巡りだしてしまい、脳内が少々大変なことになってきた。



そんな状態でこの桃太郎像に迎えられたもんだから、もうわけが分からない。

桃太郎神社

天に向けて聳え立つ、怪しさ満点の桃太郎誕生像。
この桃太郎がややグロテスクに見えるのは、質感が人体模型っぽいからだ。

桃太郎神社
桃太郎神社
桃太郎神社


三段階UPきついなぁ。


桃太郎神社


神社へと続く階段にゴム手袋が落ちているのは、何故ですか。


桃太郎神社


そして階段脇にいるお爺さんが、物凄いファンキーなのも何故ですか。(ウォーランドのノリノリ武将と若干ポーズが似ている。)明らかに70キロはありそうな感じの薪背中に背負っているのに、このポーズ。昔のシニアって得体が知れない。

桃太郎神社


そして階段を登った先にまず現れる、この桃太郎ひな壇……。

3月3日はひな祭り、5月5日はこどもの日。

4月4日のオカマの日あたりに飾ったら、しっくり来そうなひな壇です。

ちょうどひな飾りとこどもの日を足して割った感じのひな壇ですし……でもこどもの日って、桃太郎より金太郎ってイメージのような気もするんだよな。

そして行って分かったのだけれど、ここは子供の健康祈願と安産祈願の神社なんだね。
桃太郎のように、健康で賢い子供を授かりますように。という意味合いで。

桃太郎神社


珍しい桃形鳥居を見て、ちょっと大陰唇に見えなくもないと思った。


桃太郎神社

私の目と心が汚れているのは分かる、でも安産祈願じゃない。
拝殿脇にだって安産祈願が書かれた絵馬が沢山あるもの、「逆子が治りますように」とか!

桃太郎神社


VOL2に続く。

tag : 変なもの B級スポット

2011-06-27 07:41 : B級探険日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今頃「Cafe de 鬼」の存在をこのブログで知って、感動した事を今ピエール瀧にメールしました(笑)
2011-06-27 16:49 : ぴえ~る URL : 編集
>ぴえ~るさん
私Cafe de 鬼のPVが好きすぎて、DVDまで持ってます笑。
昔のアニメのパロディとか、スタッフロールの「天久聖一」の立て読みとか、いちいち細かいとこにやられるww
電グルと天久さんの組み合わせは最高ですね!
2012-07-03 20:24 : @ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

朝陽

Author:朝陽
ただの白痴

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内記事検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

