
-------- --:-- : スポンサー広告 :

判断基準不明

精神年齢鑑定ってあるけど、アレはなんなんだ?

あなたの精神年齢は130歳ですって出たら、涅槃の域って事か。

ちなみに、私は何回やっても50代から上だよ。

そんなに落ち着いた精神構造してねぇよ。

未だにうんこうんこ言うよ。

というより、30代までだったらなんとなく分かるんだけど、50代らへんからは、どの部分を持って精神年齢のレベルを決めているのかが分からんのだよ。

40代と50代の精神構造の違いなんぞわからんし、70代と80代はそもそも見分けが付かん。

60代は、定年退職に伴う第二の人生問題があるから、基本しっかりしてるけど不安定…みたいな、優等生的な精神モチベーションが嗅ぎとれるが

50代って、何。

何、その年代。

40代程切羽詰ってるわけでもなく、60代程落ち着いていない、中途半端な50代。

ある意味、人生の折り返し地点とも言える年代ですが…この年代ってなんか、不透明な感じがする。決まったイメージがないというか。

「50代から始まる大人の人生」みたいなキャッチフレーズしか出てこないよ。

その年齢に達してないから分からないのかもしれんが。

で、考えてみたんだけど

30代から40代になって変わる事と言えば、こんなもんなんじゃね?
※私のイメージの中で

・年齢隠さなくなる

・すごい悪ふざけがだんだん出来なくなる

・ベージュの下着がデフォになる

・再春間製薬

・最瞬間制約

・思い切ってピアスを空けたくなる

・野菜ジュースとかに気を使い始める(でも大体一ヶ月くらいで飽きる)

・初恋の人に会う

・で、大抵幻滅する

・PTAに参加して不倫を覚える(これ、年齢で変わるとか関係ないけど)

・「もう女でいられる時期が少なくなってるんだから」とか、わけわからん事言い出す


そんで、40代から50代になって変わる事
※あくまで私のイメージ

・この時期のオシャレのセンスで老後のファッションセンスが決まる

・髪に変なワンポイントメッシュ入れたりとかするようになる

・旅にハマるか、陶芸に目覚める

・もしくは、絵画にはまり出す

・お一人様一つまで。に何回も並べるようになる

・開き直りがめちゃくちゃ早くなる

・男女の付き合いが生々しくなる

・20代より30代に萌えるようになる

・「もう女でいられる時期が少なくなってるんだから」とか言ってたくせに、今度は「50代から、私の本当の大人の女性の時間が始まる」とか言い出す。


これまとめて言えば、40代から50代への階段を登ると恥じらいがほぼなくなるって感じか。

という事は、精神年齢検定で40代と出たら、『まだ恥らう』。

50代と出たら『もう恥らわない』

この違いか。多分そうだ。


私の精神年齢、20歳時で58歳(一番最後に計った時な)。


私が30年かけて捨てるはずだった恥、どこにやったんでしょうか。

追伸
この記事をとある小説サイトに投稿したら、サイト内で威張り腐ってるようなババァから「PTAはマトモな大人の集まり!不倫なんかない!」みたいなクレームが来たんだが。
長年教師をやっている人間数名から聞いた情報を基に書いている上、教員と役員両方をやっていた母(実子が言うのもアレだが、うちの母は年の割りに綺麗な方です)もどっかの父親から誘われた事があるぜ?

つかその前に、おふざけや正論だけで片付けられない世の中の部分が分からん奴は、エッセイなんか読むなや。

tag : 雑記 変なもの

2009-03-29 04:10 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

朝陽

Author:朝陽
ただの白痴

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内記事検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

