
-------- --:-- : スポンサー広告 :

生物観察日誌 蝉と鳩

「セミさんはね

たった7日間しか生きられないんだって

それを人間に変えて考えてみたの

7年間投獄されて、やっとシャバに出てきて、いきなりあと一週間の命って言われたら

間違いなく、壮絶な犯罪とかを起こすよね

セミさんは偉いなぁ、誰も道連れにしないで、静かに死んでいくんだもん」

そういって笑う虚ろな彼女の瞳には、目の前に転がったセミの抜け殻が映っている。


ハイ、自分にはポエム(?)の才能がないと分かったところで本題行きますよ。

そろそろ8月入りますからね、年中頭が湧いてる引きこもりには関係ナいっすけど。

先日、お世話になっている整体のお姉さんが
「早朝、グーグホッホグーグホッホ鳴いてるの、あれ何が鳴いてるのか知ってる?」
といきなり聞いて来たので
「あれ、土鳩っすよ」と物真似※をしつつ答えたら、「あれ、鳩なの!?」と本気で驚いていた 。


※あの土鳩の鳴き声の物真似、私は「ドゥードゥドゥッドゥドゥー」と聞こえる 。
「ドゥードゥドッドゥドゥー」は、若干音程高めで物真似するとちょうど平均的な土鳩の鳴き声に近い音程になる。
(ただし、私のダメ音感調べなので、くれぐれも鵜呑みにするなよ)

土鳩の鳴き声って、いろいろあるんすよ。

平常時は「ドゥードゥドゥッドゥドゥー」とか鳴いてるのに、たまに「ドゥードゥ・ドゥッドゥッドゥー♪」みたいな、やたらリズミカルなやつとか…。

何かいい事でもあったのか?

あと、個体差があるのな、高い奴とか低い奴とか音程おかしい奴とか。

整体のお姉さんの聞こえ方(「グーグホッホ」)しかり、人によって、鳴き声の聞こえ方も違うらしく、他の人に聞いたり、物真似してもらったりしたら、以下のような鳴き声データが集まりました。

集まった土鳩の鳴き声真似サンプル(?)↓

*ブーブボッボボー
*ポーポポッポポー
*グーグポッポー
*トゥートゥトットトー
*ボーポッポポー
*ホウーホッホッホー

…日本人間でもこれだけ聞こえ方違うんだから、外国人の耳に「コケコッコー」が「クックドゥールドゥー」とか聞こえるのも当然か。

あと、鳩関係ないんだけど、オーシンツクツクって鳴く奴。

蝉っていうか、ツクツクボウシ。

あいつらは、意地でも鳴き声のワンセット最後まで鳴く。

たまに、「オイヨーシ!」をちょっと略してまでも、締めの「ジーーー…!!」だけは絶対欠かさねぇ。

オイヨーシオイヨーシオイヨーシジーーーーー…!までがワンセットなんすね、アレ。

ツクツクボウシが「オーシンツクツク…」と鳴いている中盤らへんで、近くを通りがかったりして邪魔すると、一気に鳴くのが早くなりますもん、あいつら。

俺の魂の叫び、止められるものなら止めてみよ!!的な、過剰な気合の入り方で、一気に最後まで突き抜けますよ。

そのような奴らの気合を、私は勝手に「オイヨーシブレイクスルー」と呼んでいます(ちなみに今名づけました)

つか、別に邪魔する気はないんだけど。
自意識過剰じゃね?ツクツクボウシ。


余談っすけど、小さい時、「オイヨーシ!」が「キィヨーシ!」と聞こえていて、キヨシという名前の人を、蝉が一斉に呼んでいるような奇妙な図が頭に浮かんでしまい、いつも鳴き声を聞くたびに気分を害していました。

空想という名の無駄な才能とは、正にこの事か、鬱だな。

tag : 雑記

2009-05-25 06:59 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

朝陽

Author:朝陽
ただの白痴

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内記事検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

