
-------- --:-- : スポンサー広告 :

桃太郎神社 VOL2

VOL1の続きです。

参拝が済んだ後で、桃太郎神社のメインエキシビジョンである宝物ゾーンへ。

……が

桃太郎神社

本殿横にあるこの鬼に、漏れなく足を止められる。

桃太郎神社

桃太郎神社


写真だと分かりにくいが、ちゃんと目から涙……というか湧き水がポタポタ落ちている。芸が細かいというか、なんというのか。

桃太郎神社


そしてこの適当さがまたいいんですよ。マッキー全開な感じが。
今回は奥の院には行きませんでしたけれども。

赤鬼に散々足を止められた後、宝物館へ。


桃太郎神社


入り口付近には、国に帰れなくなったイラン人のような顔で泣く青鬼がいる。

泣く青鬼の背後には

桃太郎神社

桃太郎神社

桃太郎神社


バンボロキョンシー並みの勢いでハンズアップするお供達。

猿が若干空気を読んでいないようですが。

桃太郎神社


さっきまで甲冑を着ていたのに、いまや全員見事に褌一丁です。

褌は漢の戦闘服、YES。

しかし、全員確実に数人は仕留めた感じの顔をしていますが、いいのでしょうか。

ここは安産祈願の神社です、一応。


桃太郎神社


つかこんな勢いで来られたら、多分誰でも泣く。


桃太郎神社


青鬼の近くでは、何かを突くお爺さんとお婆さんの像。

あまりに自由な園内の様子と、浅野祥雲のイマジネーションが見事にマッチング。

炸裂するパッションの前では、配置とかもうそんな細かい事はどうでもいいんです。

杵とお爺さんの頭が同化してるとか、そういうとこにもきっと突っ込んじゃいけない。

桃太郎神社

しかし、マジで何を突いてるんだ。この老夫妻。

これが入り口の猿が持ってたレモンみたいな吉備団子になるのか?

合成着色料の危険性への暗示でしょうか、さすがみんなの桃太郎神社。

桃太郎神社


綺麗に整頓された遊具が、ノスタルジックな優しい雰囲気を生んでいるのに


桃太郎神社


やっぱりここにもフジカラーのベンチ。


桃太郎神社


更に狙ったかのように置かれた、結婚相談所の宣伝入りベンチ。

確かに子宝祈願、安産祈願ときたら、その前の段階としてそこがまず重要。

桃太郎神社はアンダースタンドです。

桃太郎神社


おい、奥になんかいる。


桃太郎神社


やさしい鬼、だと!?
コレ完全に調教されてアへェってなってるM男の顔だよ!

あの時代にアへ顔を製作していたとは……恐るべし浅野祥雲。

奥に進めば進むほど、よりカオスなコンクリート像達が訪問者を迎え撃つ。

桃太郎神社

桃太郎神社

桃太郎神社


何かドロドロした物を積んだ、鬼が島帰りの桃太郎一向。


桃太郎神社


念力を使い、巨大な鬼をぶっころがす桃太郎。

桃太郎神社

桃太郎神社

ドーーーーーーン!!!!!!!

そして極めつけは、この便所。

桃太郎神社


尿意が引くほどデンジャラス。


桃太郎神社


『蹴りたい臀部』


VOL3に続く

tag : B級スポット 変なもの

2011-06-28 10:21 : B級探険日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

桃太郎神社 VOL1

期間が空いてしまったが、関ヶ原ウォーランドレポのあとに書くはずだった桃太郎神社日記を書きます。

桃太郎神社とは愛知県犬山市に存在する、地元民を初め、全国からも参拝客(と珍スポ好き)が訪れる人気の神社であります。

※桃太郎は岡山じゃないの?という突っ込みは誰しもが思うようで、ググればいくらでもその辺の解説が出てきます。なので、その辺のことは省略します。

詳しい事情は省略しますが、まとめて言えば犬山の桃太郎神社は『完全なる自己申告』で名付けられた神社だということです。

ライターやイラストレーターやハイパーメディアクリエイターと同じさね、言っちゃえばある程度は何にだってなれるんですよ。桃太郎神社の由来を知った途端、言った者勝ち、やっちゃった者勝ち、という根性を教わったような気になりました。

私も明日から自称で何か職業を名乗りたい気分です。ウルトラハイソサエティニートとか。

桃太郎神社

駐車場を降りてすぐに目に入る、園内センターポジションの猿。このレモンみたいなのは吉備団子か?

桃太郎神社

更に何故か旗を持つ鬼と、モデル立ちのお供達に出迎えられるままに先へ進む。

桃太郎神社

桃太郎神社

桃太郎神社

桃太郎神社内にあるコンクリート像は、全て関ヶ原ウォーランドの武士達を製作した浅野祥雲が制作している。

ウォーランド、桃太郎神社、そして五色園にも行けば三大浅野コンクリ楽園制覇だったんだけど、今回は時間の都合で桃太郎神社までしか巡れなかった。

桃太郎神社

境内前には、のどかで物懐かしさが漂う公園が広がっている。

開放的で居心地のいい雰囲気です。

桃太郎神社

珍スポットのマストアイテム、フジカラーのベンチも発見。

桃太郎神社


だがその雰囲気の中でひときわ怪しさを放つのが、桃を手に入れたおばあさん像。

そしてその怪しさを一層引き立てる、旗持ちのお供達。

桃太郎神社

桃太郎神社


日本一って、不思議とテンションが上がる言葉ですね。

ここら辺から犬山桃太郎ワールドの独自性が、急加速を始めます。

桃太郎神社

苔むすまで反省し続けた鬼と

桃太郎神社

何を持ってるのか完全に分からなくなっている鬼。

桃太郎神社

シルエットからして、鏡餅?

桃太郎神社

この鬼を見た瞬間から、電グルの「Cafe de 鬼」が頭を巡りだしてしまい、脳内が少々大変なことになってきた。



そんな状態でこの桃太郎像に迎えられたもんだから、もうわけが分からない。

桃太郎神社

天に向けて聳え立つ、怪しさ満点の桃太郎誕生像。
この桃太郎がややグロテスクに見えるのは、質感が人体模型っぽいからだ。

桃太郎神社
桃太郎神社
桃太郎神社


三段階UPきついなぁ。


桃太郎神社


神社へと続く階段にゴム手袋が落ちているのは、何故ですか。


桃太郎神社


そして階段脇にいるお爺さんが、物凄いファンキーなのも何故ですか。(ウォーランドのノリノリ武将と若干ポーズが似ている。)明らかに70キロはありそうな感じの薪背中に背負っているのに、このポーズ。昔のシニアって得体が知れない。

桃太郎神社


そして階段を登った先にまず現れる、この桃太郎ひな壇……。

3月3日はひな祭り、5月5日はこどもの日。

4月4日のオカマの日あたりに飾ったら、しっくり来そうなひな壇です。

ちょうどひな飾りとこどもの日を足して割った感じのひな壇ですし……でもこどもの日って、桃太郎より金太郎ってイメージのような気もするんだよな。

そして行って分かったのだけれど、ここは子供の健康祈願と安産祈願の神社なんだね。
桃太郎のように、健康で賢い子供を授かりますように。という意味合いで。

桃太郎神社


珍しい桃形鳥居を見て、ちょっと大陰唇に見えなくもないと思った。


桃太郎神社

私の目と心が汚れているのは分かる、でも安産祈願じゃない。
拝殿脇にだって安産祈願が書かれた絵馬が沢山あるもの、「逆子が治りますように」とか!

桃太郎神社


VOL2に続く。

tag : 変なもの B級スポット

2011-06-27 07:41 : B級探険日誌 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

CIRCUS:trigram

昼間は真面目に生活を送ってるんだもの。

CIRCUS

CIRCUS

夜はクラブで裸になってもいいじゃない。

※今回は写真量が多いので、続きは追記にしまいます。
パソコンの方は追記から、携帯からの方はそのまま下スクロールで続きをどうぞ。

続きを読む

2011-06-22 01:50 : アングライベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

進捗ナイト

実はウォーランド、桃太郎神社行った翌週も岐阜に行く予定だったんだが、天気が良くない為に、二度目の岐阜探検は七月に延期になった。

でもそのお陰で、旅行じゃなかったら行こうと考えていたイベントに行くことが出来た。

一つ目はモダンフリークス主催の、進捗ナイト。
怪しい趣味の大人が個々の怪しい活動の報告を行うという、キッチュなトークイベントです。

イベントのオープンから友達のD門が歌うというので、オープン直後から会場へ。

進捗ナイト


D門の恋の歌特集を聞きながら、ぼんやりとジャズ演の授業を思い出す。
飼い犬(ビーグル犬)に金玉を噛まれたK先生、元気かなぁ。

演奏が始まって30分。D門が二度目のカブトムシを歌い上げた後で、異様なトークショーが幕を開けた。

イベントは撮影禁止だったんですが、イベント終了時はこんな状態でした。

進捗ナイト

進捗ナイト

進捗ナイト



イベント中に何があったか、今から可能な限り、説明をしていきたいと思います。

今回の出演者は死体写真家の釣崎清隆氏、美人怪談作家の宍戸レイ氏、作家の石丸元章氏、カルト映画監督の福居ショウジン氏、身体改造ジャーナリストのケロッピー前田氏、虫喰い芸人の佐々木孫悟空氏。

出演者の錚々たる肩書きを見るだけで、軽く三回は吐けそうな気がします。

正直、私はリアル死体やリアルグロが駄目なのだが(絵は平気)、幸いイベント中はそこまでハードな写真は飛び出さなかった。まぁ死体でも中身が出てなきゃ、大丈夫ですが。

ただ写真はぬるくても、トーク内容はソレ相当にハードコア。

釣崎さん、石丸さんは今回のイベントで初めて知ったけれど、話がとても面白かった。

コロンビアに実在する、復讐の為に毎日13人の首を切るという国公認の殺人鬼の話。
ニュージャーナリズムの話から、なぜかオーラルセックスの話に発展した、アメリカのバイカークラブ「ヘルズエンジェルス」に関する解説。

普段触れることのない、というよりも今まで知らなかった世界の話を聞くのは本当に楽しい。トークイベントでは毎回メモ魔と化している。

各出演者の面白いエピソードをメモしていたら、司会者の福田さんに「マジでメモ取ってる人がいるよ!」と突っ込まれる。すみません、ただのネタ乞食なんです。

お二人のトーク中、釣崎さんと石丸さんの共同制作で、死体の写真から、その写真のモデルが死するシーンの小話をイメージして、その小話と写真をセットにした写真集を出版した。という件があったが、ちょっとその写真集を読んでみたい。(会場には現物があって、収録された作品も二点程見られたが、本自体は現在流通していない。)

確かに死体やグロ苦手だけど、そういう写真や作品から生じる死生観を、もっと深く勉強してみたいとは常々思う。
勉強してどうなるってわけじゃないんだけれど、ただ何か、そういうのを考えて新しい価値観や発想を得られたら、もっと世界の見方が広がるんじゃないかと。
いろんな角度から世の中を見られた方が楽しいしね。

でもそんないちいち考え事をするより、もっと簡単に開眼したい場合に持って来いなのが、ケロッピー前田さんのトレパネーション講座です。

トレパネーションというのは、簡単に言っちゃえば「頭蓋骨に穴を開けてハイになろうぜ!穴を開ければみんな天才!大統領!」という……施術?

トレパネーションについては、wikiで詳しく……。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E9%83%A8%E7%A9%BF%E5%AD%94

ケロッピー前田さんはトレパネーションを題材にした「ホムンクルス」という漫画の資料提供を行った方です。

その他にトレパネーションのドキュメンタリー映画『ア・ホール・イン・ザ・ヘッド』の字幕監修も行ったそうで、イベントではその映画の一部が上映されたのですが……サイケな方向に涅槃入りした感じの人ばかりだったね、映画の出演者。いずれも頭蓋骨に穴を開けている方だったんですが。

実際トレパネーションは大昔からある施術の一つ。という事実にも頭皮が痛くなるのに、更に驚愕なのは、セルフで頭蓋骨に穴を開ける人がいるって事ですよ。

セルフトレパネーションに関して、細かな説明が載っているサイト※ちょいグロ
http://x51.org/x/04/12/1035.php

本当に世の中には、色んな事を考える人間がいるんですね。

冒頭の写真は、「どれだけ頭蓋骨に穴を開けるのが重労働か」という事を実証する為に用意された、セルフトレパネーションの道具一式です。(進捗ナイト内では鹿の骨を使った演習が行われました。)

ちなみに進捗ナイトでは、セルフトレパネーション志願者も随時募集しているそうです。ウキウキハッピーになりたい人、毎日が苦しくて辛い事ばかりだと言う人、日々声高に鬱を主張している人は、ちょっくらお試しになったらいいと思います。

最初は6㎜サイズからだそうですので。どうでしょうか、6㎜からのハッピートリップホール。

そして、最後に来ましたよ。

私の中で今最も旬の芸人、食虫芸人の佐々木孫悟空氏が。

ちなみに今は震災の影響で、虫が減っていて食糧難なんだそうです。ゴキブリなんかも価格高騰しちゃってるとか。

虫を買って食べるって言う発想がもうね、狂ってて好き。

ただし今回は先述の通り、品薄の為に虫を入手することが出来ず……佐々木孫悟空氏に用意されたのは、金魚と巨大なドジョウでした。異種格闘技戦です。

そのまま佐々木氏は、人間ポンプに挑戦します。

「ユーストってなに? ユーストさんって英語映画? インターネット、パソコンさん」
「マイクシーブ……マイケルシーボルト(※マイクロシーベルト)」と相変わらず名言を連発しながら、金魚を二匹丸呑み。

佐々木氏「金魚、カムバックプリーズ?」

金魚は二度と戻ってきませんでした。

で、更に佐々木氏はドジョウを鼻から飲み込もうとしていたが、でっかい、ドジョウでっかい。マニアなAVで、女優がアナルに突っ込むようなサイズ。すいません、かなり直接的な表現していますけれど。

最初の一匹目はあまりにでかすぎて入らなかった為、二匹目に少し細めのドジョウをチョイスし、それを鼻から飲みこむ。

佐々木氏、鼻バージン喪失です。
写真が載せられないのが本当に残念です。

ドジョウチャージ後に佐々木氏は、鼻血をダラダラ出しながら「女性の気持ちが何となく分かった」と語った。

昔、初体験は鼻に大根を突っ込む痛さ。出産は鼻からスイカを出す痛さ。みたいな噂は聞いた事があるが……。鼻って言われてもピンとは来んね。


このような状態で、最初から最後まで異端尽くしの進捗ナイトでしたが、次回の開催はえーと、八月か九月……?(うろ覚え……)。

次回もまた異世界体験談を視聴しに行くと思います。
2011-06-21 04:40 : アングライベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

関ケ原ウォーランド VOL3

VOL2の続きです。

ウォーランド内滞在時間は、約一時間程でした。

しかし流石は関ヶ原。
男の夢は関ヶ原。
でっかい電気の秋葉原。

園内を出るまで気が抜けない。

関が原ウォーランド


お見送りメッセージにまで、まんべんなくパッションぶっ散らかし!


関が原ウォーランド


このポスターも秀逸です。


関が原ウォーランド

出口のところで、メッセージノートを発見。

関が原ウォーランド

来園者もテンション高ぇなぁ~。戦国ハイってこういうの?

でもせっかくだから、私も訪れたという証を……。

関が原ウォーランド


「奴の心に火を放て!」と「今、戦国が終わった」で迷った結果の、このチョイス。

歴史に疎い人間は、合戦の前か後にそれっぽくテンション上がるような言葉しか出てこないんだ!

あとあの、この忍者屋敷って何なんだこれ?

関が原ウォーランド

閉鎖されているような雰囲気だったけど。

こうしてグダグダの状態で園内を見終わった後は、慰霊碑を参拝。

関が原ウォーランド


ここでも「ノーモア関ヶ原」。押すなぁ~。
こういう石碑に片仮名混じってると、教科書の文章の中にギャグが織り込まれてるのを発見した気分になるのは、私だけだろうか。

土産屋の店内では、ゆるキャラのてんかくんを発見した。

関が原ウォーランド


ゆるキャラとドラァグクイーンは、カメラを向けるだけでポーズをとってくれるから好き。


関が原ウォーランド

よもぎ餅でっけ!!

関が原ウォーランド

女の子はこういうマーキングテープで、アルバムを彩ったりするんですよね。
武将の顔ハメパネルコンプリートの記録とか、城廻りの記録とか。

園内には他にも様々な突っ込みどころが満載なので、歴史好きでなくともB級好きでなくとも、岐阜を訪れた際には是非お立ち寄りになる事をオススメします。

関ヶ原ウォーランド公式HP
http://www.rest-sekigahara.co.jp/war_land/

関が原ウォーランド

ウォーランドへは、この看板が目印です。

関が原ウォーランド

そして行った後に気付いたけど、私来場8879人目だったんだ……10000人目は記念に茶器とか領地とか、生首のレプリカとかが貰えるのだろうか。


ここからは余談だが、このウィーランド、ごめんちょっと徹夜明けの脳みそで書いてるから、任天堂みたいになっちゃった。いやウォーランド付近の通りは、どこも関ヶ原を前面に押し出した街づくりを行っているらしく、なんか「喫茶 本陣」って店があった。

西軍ラテとか出てくるんですかね。店には入らなかったんですが、とても気になる店でした。

更には機動戦士みたいな改造車が、道をちょいちょい走っている。

私は普段改造車を「エヴァンゲリオン」(後部の出っ張ってるとこが、それっぽいから)と呼んでいるが、岐阜限定では歴車と呼びたい。あの出っ張りの辺りとか、兜モチーフだと思えない事もない。苦しゅうない、いややっぱちょっと苦しいかも。

次回、桃太郎神社レポに続く……はずだったんだけど、この週末の間に二つイベント行ったので、そっちのポレ……ポレってなんだぜ?その二つのイベントレポを書いてから、桃太郎祭りやります。

tag : B級スポット 変なもの 日記

2011-06-19 11:32 : B級探険日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

朝陽

Author:朝陽
ただの白痴

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内記事検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

